人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭のいきもの

春の庭のいきもの_f0230743_10415715.jpg


 引越し前から生えていたので名前も分からない庭の木が、ここ2~3年でめきめき大きくなって夏の太陽を優しく遮ってくれるので、傘いらずで過ごせるようになりました。

 急に成長するのは植物も人間も同じなんだな。

 そんな新緑に惹かれるように帰宅後はいつも庭に出る子どもたち。



春の庭のいきもの_f0230743_10421730.jpg


 庭先にて、しゃがみこんで何やらずっと覗き込む長女。



春の庭のいきもの_f0230743_10421343.jpg

 ただ今花壇のレンガの下で爆発的に増殖中のダンゴムシです。

 ジメジメの土に落ち葉に庭の苺を整えて飼育するそうです。ダンゴムシのおなかを見たら、卵を抱えているメスが三匹いるとか。





春の庭のいきもの_f0230743_10420804.jpg

 昨年植えた檸檬の木にアゲハチョウの卵を見つけました。




春の庭のいきもの_f0230743_10420572.jpg



 親でしょうか。四時間くらいこうして葉の陰で体を休ませていました。産卵を終えて疲れたのかと勝手に推測してみたり。



春の庭のいきもの_f0230743_10420284.jpg


 外壁にも。これはルピナスにいた幼虫が蛹になるためにここに来たよう。モンシロチョウに似ているけど、ルピナスを食草としていたから、別の蝶だと思います。

 こんな目立つところで・・・と心配していたら翌日にはいなくなっていました(涙)。庭にはアシナガバチがよく来るのですが、一昨日、幼虫を狩って、その場で食いちぎっていく様子を次男と観察しました。

 虫なので姿は小さいけど、獰猛さは肉食動物と変わらない迫力です。この子もひょっとしたら餌となってしまったのかもしれません。

 その日の夕食時、長女にその様子を報告したら、「蜂はね、食べてるんじゃないよ。体内に貯めて、肉団子にしてゲロゲロって吐いて、蜂の子にあげるんだよ。子育てしてるんだよ。」と言っていました。

 出産も子育ても壮絶なのは、蝶も蜂も人間も同じです。






 にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援ありがとうございます。








by humming0324 | 2017-05-11 11:06 | 子ども 時々夫

今日もいっぱい笑った?長女(小6)長男(小4)次男(3)、家族の記録。


by 花*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31