人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)

夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_15470694.jpg

 ご無沙汰しています。
母にとっては、修行のような!夏休みも、残すところわずかになりました。ブログを更新する時間がとれずに放置している間も覗いてくださる方々、ありがとうございます。
 

 今年の夏休みは「よく遊び、よく学ぶ」というテーマで過ごしてきました。(私が勝手に決めただけですが)

 「遊び編」と「勉強編」に分けて、まずは「遊び編」を写真と短い文章でまとめました。お時間ある方、お付き合いください。




夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_15500115.jpg


 ファミリーキャンプ@ロックフィールドいとしろ
 清流のすぐそばのキャンプ場で、子供たちは木のブランコに夢中でした。いつも通り、魚や水生昆虫をつかまえたり、焚き火をしたり。子供って(夫もですが)火が大好きで興味津々。焚き火を子供たちにまかせていたら、長男が焼けどをし、次男の眉毛と前髪がうっすら焦げていてビックリしました。大きな怪我ではなかったので良かったですが、子供と火から目を離してはいけなことを学びました(汗)。




夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_13332326.jpg


 グループキャンプ@伊勢志摩エバーグレイズ
 長女のお友達家族と行ってきました。夫とお友達のご主人が実はバイクが共通の趣味だと発覚し、そこから家族ぐるみのお付き合いが始まって、仲良くさせてもらっています。

 小学5年生から2歳までの子供が5人。何回撮っても全員がカメラ目線という写真が撮れない(笑)。




夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_13332428.jpg


 お友達が撮ってくれた写真です。カヌーに乗って、葦やガマなど水生植物が生えている迷路のようなコーナーを冒険します。キャンプ場内にキャンパー専用のカヌーのコースがあるのです。さすが西日本一人気のキャンプ場。

 お友達のご主人が4人の子どもを連れていってくれたのですが「本当に転覆するかと思った(怖)」と言うほど、子どもたち(主にうちの長男)が興奮して、大変な船旅だったようです。ちなみに、二歳児は乗れないので、その間は大人三人とスワンボートに乗っていました。

 



 
夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_13501106.jpg

 お盆は、義両親の生まれ故郷へ。

 おじいちゃんが一人で暮らしていたのですが、今年の初めに天寿を全うし、屋敷を受け継いだ義父が定期的にメンテナンスに通っているので、お盆は例年通り、おじいちゃんを偲びながら皆で集まりました。


夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_13503120.jpg
夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_13501423.jpg


 長女は今年は飛び込みに挑戦していました。飛び込み上手な甥っ子に刺激を受けて、最初は低いところから始め、最終的には1.5mくらいの高さから飛んでいました。泳ぐのが下手で浮き輪なしでは海に出られない私から出てきた娘とは思えない。小さい頃からの環境が与える影響って大きいです。





夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_14191723.jpg

 サマーキャンプ@自然教室

 初めて子供たちだけで一泊二日の自然教室に参加しました。写真は教室から送られてきた、キャンプでの様子が載せられた報告書です。

 初日は、川で生き物捕り、夕食作り、天体観測、自然の話。翌日は、前日に捕まえた生き物の中から各自研究テーマを決めて研究し、両親の前で発表という濃い内容で、キャンプから帰ってきた子供たちの顔がぴっかぴかに輝いていて、親と離れて過ごす時間の大切さを感じました。


夏休みったら夏休み!(よく遊んだ編)_f0230743_14193073.jpg

 一方、自然教室に参加できなかった次男は、親子三人でのキャンプです。小学生組がサマーキャンプと同じ県内の別の場所で、川遊びをしたりお肉を焼いて過ごしていました。

 この二週間後には再び自然教室のビオトープの生態調査に行ってきまして、これまであまり行くことがなかった県に短期間で何度も通うことになりました。


 以上、お出かけ記録でした。お出かけと言っても、アウトドアばっかりで、いつもと同じような写真が続く記事になってしまいました。それでも多くのことを体験したと思うのですが、昨晩、夏休みの宿題で「心に残った体験」を書いている長男のノートを見たら、タイトルが「田舎で従兄弟とたくさんゲームをした」だったので、「嘘やん!それ?!」と思わず言ってしまいました。親が時間と労力をかけた企画<<<テレビゲーム。だそうです。まぁ、普段は厳しいルールのもと、ほとんど自由にできないゲームが、田舎で母がきつく言えないのをいいことにやりたい放題だったことがよっぽど嬉しかったのでしょう。


 今週末は某大学の研究施設に行って、研究者の方々の話を聞く予定です。それを以て夏休みのお出かけもお仕舞いです。母も少しは休みたいので、9月はのんびり過ごしたいと思います。


 
 にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。





by humming0324 | 2017-08-23 14:57 | アウトドア

今日もいっぱい笑った?長女(小6)長男(小4)次男(3)、家族の記録。


by 花*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31