降ったり、晴れたり、そんな毎日。夫、小5長女、小3長男、2歳次男との日々。絵本とアウトドアと、時々家庭学習を中心に綴っています。


by 花*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【小2・小4】ついに待望の問題集が発売されました。

f0230743_10053713.jpg


 「ふくしま式」の国語問題集シリーズに、ついに「ベーシック」という低学年対象の問題集が発売されました。

 内容を見て「1年早く出版してほしかった!」と思いましたが、今からでも遅くはないので、5年生になる前に集中的に取り組んで、長女の行き詰っていた国語の勉強方法をもう一度立て直したいと思います。



 私が「ふくしま式」問題集の存在を初めて知ったのは数年前のことです。

 本屋でふらりと立ち寄った問題集コーナーで、何気なく手にとってみた問題集。

 中には、その昔、大学受験のために通っていた予備校の現代文の授業で習ったことと同じような内容が非常に分かりやすく整理されて書かれていて、「小学生でもここまで論理的に国語に取り組めるんだ。直感で解かなくていいんだ」と感動し、「この子が成長したら絶対に一緒に取り組もう!」と心に決めたことを思い出します。


 その後、長女が三年生になった頃から、ふくしま式の「読解問題」と「作文」を始めていたのですが、なかなかレベルが高く、チャレンジと中断を繰り返していました。

 今回、ふくしま式の七冊の問題集の特徴が一覧で載っていたのですが・・・、どうも取り組む順番(レベル)を間違えていたようです(ごめんね)。

 ということで、「ベーシック」を使って仕切り直しです。

 
 まずは、同等関係整理力、退避関係整理力、因果関係整理力を理解し、完璧に使えるようにするために
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック] [ 福嶋隆史 ]

 そして、具体的語彙を増やすために
ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集 [ 福嶋隆史 ]

 具体的語彙が有る程度増えたところで並行して抽象的語彙を増やすために
ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集(小学生版) [ 福嶋隆史 ]

 この順番で、一気に国語力の強化を図りたいと思います。


 長女の読解力を伸ばす方法をずっと試行錯誤していたのですが、今回、ベーシック版の中の福嶋先生の言葉を読んで少しだけ長女が伸び悩んでいる原因が分かったような気がしました。

 福嶋先生のおっしゃる国語力の三本柱(同等関係整理、対比関係整理、因果関係整理)をイメージでき、理解しても、長女には語彙力が圧倒的に足りないので、長文の中でこれらの関係が見つけられず躓いているんじゃないのかな。

 特に4年生以降の問題集で出会う長文のレベルはそれまでのものと随分変わってきました。もう長女の読書だけの語彙力ではついていけていないのですね。

 論説文に出てくるような言葉は、普段の読書からは得られないし、福嶋先生のおっしゃる語彙力強化の問題集ですら結局言葉をランダムに選んでいるだけにすぎず(有名どころのものは我が家も取り組みました)、言葉には分類方法があって、例えば具体的な言葉(主語・述語になりやすい)と抽象的な言葉(述語になりやすい)、その反対語(対比関係整理力に不可欠)、そういった論理的思考の基盤となる言葉を重点的に知っていかなければならないそうです。

 そこで、長女には「ベーシック」の次の二冊に「語彙力」強化のための問題集を設定しました。



  

 左から①→②→③の順になっています。


 今回発売された「ベーシック」ですが、長女と一緒に取り組む前に、私が一通り解いてみました。

 問題集を解いてワクワクすることって滅多にないのですが、これはとても楽しかった。

 まずは単語で考える、次に短文で考える、長文で考える、理解が定着したら読解で考える、作文で考える、スモールステップアップしながら、同等関係、対比関係、因果関係の練習がしっかり出来ます。

 「出来なかったことが出来るようになっていく自分」を感じられる数少ない本物の問題集だと思います。


 上記の三冊を解き終えたところで、「国語力」のレベルアップ版に進むか、「作文」「読解問題」版に進むか、また様子を見ながら決めたいと思います。




 


 にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援ありがとうございます。








[PR]
Commented by usubeni8 at 2017-02-25 07:24
こんにちは!
ふくしま式は以前から有名ですね✨低学年用から取り組めたらとても素晴らしいと思います!
うちも、次男に、考えてみようかな…。
頑張ってくださいね!お嬢さん、きっと克服できますよ✨
Commented by humming0324 at 2017-02-26 06:10
> usubeni8さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
これが国語の打開策になってくれることを願っています。usubeni8さんも次男君と取り組まれたら、また感想など教えて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by humming0324 | 2017-02-25 07:08 | 家庭学習/問題集 | Comments(2)